2005-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

2005年もまもなく終わろうとしています。毎年のことではありますが、そばがおいしいですね(?)。 今年お世話になった大勢の方にこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。 - 紅白のオープニングでちらっと某中島美嘉が映っていましたが、どうに…

ISDN

実家は回線がISDNなので、帰省するたびに時代の変化を感じることができます。先駆けて導入した自慢の回線だったのに…。 母親がインターネットをやってみたいというので、実家のパソコンを新しくすることに。まだどうするか決めていませんが、ちょろちょろウ…

生きてます、

雪かき、しながら。

札幌

22日から我が生まれ故郷札幌で暮らしているわけですが、時間の流れ方が違います。家でほげーっとして外出て「うー、さぶ」、じゃあおやすみで一日終了します。 あー、我が原点。暮らすならやっぱり札幌だなあとしみじみ。うちの子どもには絶対この街で育って…

生きてます

生きてます。

『カルロス・ゴーン 経営を語る』

カルロス・ゴーン、フィリップ・リエス『カルロス・ゴーン 経営を語る』、日本経済新聞社 - ルノーから送り込まれ、瞬く間に日産を復活に導いた男、カルロス・ゴーン。彼へのインタビューを中心にした自伝的な色の強い本。 - ゴーンすごっ。彼の「目標重視・…

アメリカ旅行

12月14-20日と旅行に行ってきました。アメリカ合衆国、ラスベガスとロサンゼルスです。 通常、旅行の感想=楽しい、すごい、また行きたい…と続くんではないかと思いますが、今回の私どもの旅行はそれはそれはつらい苦しい悲しい体験でして、ここで書くのも憚…

つぶつぶ2

日記とかブログとか、あんまり書くの向いてないのかもしれない…という気がします。

なりたい

もっとしっかりせんと…。

某歌手

さっきテレビに出ていたのでしっかり観ました。はあ…やはりきれい&かわいい。うちのをああ改造するしかないぞなこりゃもし作戦実行…って無理かなあ。

危険?

いかん…本気で某歌手にはまりすぎた気が。人生間違えないうちに封印しようかな…。

intel

インテルのCMで、サボテンが針飛ばすやつ、わかりますか? 僕はもうあれが大好きで、あれを見るたびにいい知れない喜びを感じます。なぜだかはさっぱりわかりませんが…。以前のいきなり歌い出す裁判官も面白いという意味ではかなり楽しめましたが、サボテン…

じゃぱんかっぷ

まさかホーリックス&オグリキャップのレコードが抜かれるとは…。 どうせ勝つならハーツクライに勝ってほしかったなあ、という気もします。 それにしても完全に読み違えました。本気で儲けにいかなくてよかった…(汗)。

ジャパンカップ

なわけですが、調子は絶不調。暗い。 でジャパンカップのポイントはゼンノロブロイですかね、やっぱり。気になるのはアドマイヤジャパンとそしてコスモバルク。バルクは去年で燃え尽きちゃった感がありますが、道民としては応援したい。 そんなわけで、8-4-1…

ひさしぶりにC

このブログのカテゴリに「コンピュータ」類がないことを知って、いまさらかなり驚きました。だって、僕は中学生〜高校生の頃はかなりのコンピュータ狂いだったんです。ジャンクパーツ集めたり半田ごて握ったり本読み漁ったり…。プログラミングもしてました。…

11.20 Reading List

就活のせいで今まで読んでこなかった本を読んでいます。 安田佳生『採用の超プロが教えるできる人できない人』、サンマーク出版、2003 カツノリは古田になれない、つまり才能のない人は努力してもしょうがあるめえという元も子もない一冊。経営者向けに書い…

宣言

来年1月のTOEICで860点以上取ります。取れなかったら「おまえTOEICダメだっただろ」と言ってくれた方先着10名に缶コーヒーごちそうします。

こっそり

このブログ自分で見てると、「こいつ就職する気あるのか」と思われる気がします。する気はあって、ちょっとだけ行動もしています。そのささやかな行動記録と雑感をこっそりと公開しています、ということをこっそりとお知らせします。→こっそり

11.16 Reading List

最近読んだ本のリスト。 勢古浩爾『ああ、自己嫌悪』、PHP新書、2005 また勢古の本を読んでしまった。『思想なんていらない生活』あたりまではよかったが、これを読んでますます「大丈夫か、勢古よ」と言いたくなってしまった。何か変な方向に行っている気が…

つぶつぶ

飲むヨーグルト、飲み過ぎた。

TOEIC結果

10月23日に受験したTOEICの結果が出ました。 Listening: 370 Reading: 400 Total: 770 ががーん…。こんな東大英文科いねぇよ…。

「おきらく放談」よりバトン

「おきらく放談」にちらっと名前が書かれていたので、やけくそついでに書いてみます。 - Q.1 今やりたい事 うーん…懲りずに競馬行きたい。あとまたボーリングやりたい。Q.2 今欲しいもの 当たり勝馬投票券とTOEICのスコア、アメリカで通用する英語力、就活友…

え…?女王杯

えええええ? ほ? ん? としか言いようのない大負け。おかしい…。 僕の予定では、二万くらい勝って誰かにカバンでも買ってあげるタシにするはずだったのに…。 オー炭春夏…。あんなにキレイに逃げられるとは思ってもいなかったよ、とほほ。K君の読みは当たっ…

いざ、エ女王杯

行ってきますよ、府中。某H君とともに。 ここ最近ぱっとしないですからね、そろそろ当たりくじ引いてもいいはずです。 12のヤマニンアラバスタが2着までに食い込んでくるのではないかと勝手に予想しています。スイープトウショウは案外来ないのではないかと…

ぐぐぐ

体調をがたっと崩してしまった…。

起きられない

朝起きられない。というのは今までもあったが、今は朝だろうが昼だろうが夕方だろうが、起きられない。ひどい。ひどすぎる。泣きたい。思ったより状態は悪い。 最近、僕にしては相当めずらしいことに、誰かに頼られることがままある。が、どちらかと言えば僕…

書けない

最近、文章が書けない。 文章、そしてそれを可能にする言葉は、第一には他者との意思疎通のためにあるものだと思っている。いや、そう思うようになった。そうだとすれば、自分の頭の中で考えるために言葉を使うというのは、ちょっとした本末転倒ということに…

LDCE

最近は英和と英英の引く回数が同じくらいになった気がします。 英英は電子辞書にCollinsのCOUBUILDが入っていますが、家にいるときはLongmanの(通称LDCE,Longman Dictionary of Contemporay English)を使っています。 語義を確認するたびに、そこで使われ…

10.30 reading list

最近読んだ/読んでいる本のリスト。 Lois Tyson, Critical Theory Today: A User-Friendly Guide, New York: Garland Publishing Inc., 1999 Peter Barry, Beginning Theory, Manchester U.P., 1995 George Hughes, Reading Novels, Vanderbilt U.P., 2002 …

放置

しばらく放置してしまいました。悪い癖です。某「おきらく放談」を見習います。 誰にあてているのか自分でもよく分からないお知らせ。12月にラスベガスとロサンゼルスに行くことになりました。自分でもよく分からないですが行くことになりました。英語のでき…