2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも君

「まったく、やんなっちゃうよ」 「何事かね、じゃがいも君」 「それがさ、皮をむくのがめんどうだからって、なかなか仲間入りさせてもらえないんだ」 「仲間入りとな?」 「うん、ぼくもたまにはあのカレールーに浸かりたいよ。玉ねぎさんは、いいよなあ」 …

24日までの…卵

賞味期限が24日までの卵を焼いて食べました。喉の奥からすごく嫌な落ち着かない臭いがします…。

『猟奇的な彼女』

チョン・ジヒョン主演の韓国映画。…好きだなあこういう映画。DVD買ってしまいまいました。

中国語一列

中国語が入力できる環境にあるので、少し遊んでみます。と言っても、『園地』から文章を引っ張ってくるだけです。 - 文化究竟是什?,很?用一句?去?行准?的概括和??。 - おおお…。

英語一列の試験 - 結果

Session20とExtraSessionを読み残して挑んだ試験。最初の問題は当然のようにSession20からの出題でした。 ReadingもListeningもそこそこにできず、70点くらいだと思います。

英語一列の試験

明日は試験です。これで英1も最後かと思うと、時の流れる早さを思わずにはいられません。 過去、可・良・良という成績なので最後は優で締めたいと思わないでもないです。ささやかに。

片づけられない男

だなあ、とつくづく思います。

剽窃について 2

以前も剽窃について書いたことがあるが、不十分なので少し付け加えたい。多少なりともまともなレポートを書いたことのある人ならば、引用や参考文献を示す手間に煩わされた経験を少なからず持っているだろうと思う。 と書いたが、世の中には「多少なりともま…

今後の予定

期末なので何かと〆切に追われる生活です。1/25 教育・文化・社会試験 1/27 英語一列試験 2/4 心理学特殊講義レポート 2/4 米文学入門レポート 2/9 文化と社会科学レポート 2/14 中国語一列試験 3/1-9? 中国思想文化学概論レポート 3/10 言語学特殊講義レポ…

moke

明日は社会教育論とフランス文学史概説のテストです。もけ。

私信めいた日記

最近、普段の飲み物を一新してみました。カゴメの野菜生活100とトマトジュース、ファンケルの青汁だけです。長いことビールも飲んでいません。実家から送られてきたビタミンとミネラルのサプリメントも摂取。 すると、体調がいいのはもとより、あら不思議な…

募集

1月30日の東京新聞杯(GIII)、2月6日の共同通信杯(GIII)に一緒に行ってくれる人を募集します。と言ってもこれを見ている人間なんて知れた数ですから、特に誰からも連絡が来なくったってしょげやしません。

自分の卑小さ

今日、意外なところから自分のプライドの高さを思い知らされた。 よく、プライドが高くなければ向上心も生まれないというようなことを聞くが、それは嘘だろうと思う。もちろんそういう形での向上心だってあるだろうし、あったって構わないのだけれど、そうじ…

『生きていくのに大切な言葉 吉本隆明 74語』

勢古浩爾『生きていくのに大切な言葉 吉本隆明 74語』、二見書房、2004 - 思想家として著名な吉本隆明のあらゆる文章から、勢古浩爾が「これが吉本だ」と思った言葉を74ほど選んで抜粋したもの。勢古浩爾の他の本と同様、文壇の人間でもなければ学者でもない…

嗚呼東大生

なんてこった。自分の努力や実力(時には才能!!)のおかげで東大に入ったと錯覚し、こんな大学来るんじゃなかったと言いつつ(授業料を親に出してもらっているにもかかわらず!)、東大の枠から一歩も外に出ず、集団思考を繰り広げ、普段は東京の某大学に…

剽窃について

またさぼってしまいました。反省。 以下は、この前ぼけえっと考えたことです。とても当たり前すぎるので載せるのも恥ずかしいんですが。 - 多少なりともまともなレポートを書いたことのある人ならば、引用や参考文献を示す手間に煩わされた経験を少なからず…

東京

東京に着きました。 今日からが本当の意味での年明けと思って頑張ります。

しょげない

しょげるな、おれ!!

正月早々

これを書いているのはすでに5日ですが、内容は4日の話です。 - 高校時代の生徒会仲間と新年会。一つ下の学年からも4人来ていてびっくり&うれしい。計12人と想像していたよりもずっと多いことにもびっくり。 前半は懐かしさにひたりながら話し、後半は自分と…

うずまき

今年は何が何でも毎日ここに何か書こうと思っていますが、いきなりこっそり挫折しました。できる限り頑張ります。 ??? ついさっき、小学校時代の友人から電話があってびっくり。曰く、「サクセスストーリーを聞かせてほしい」だそうだ。サクセスだなんて、僕…

年賀状

年が明けて早三日。相変わらず実家にいるわけですが、未だ一枚の年賀状も届いていません。ちょっと悲しい。

年始の挨拶

あけましておめでとうございます。りかんです。今年もよろしくお願いいたします。 毎年恒例、北海道神宮への初詣でを今年もしてきました。降りしきる雪の中、じっと年明けを待つのはいいものです。いささか寒すぎますが、そんなことを言うにはまだ若すぎると…