年始の挨拶

 あけましておめでとうございます。りかんです。今年もよろしくお願いいたします。

 毎年恒例、北海道神宮への初詣でを今年もしてきました。降りしきる雪の中、じっと年明けを待つのはいいものです。いささか寒すぎますが、そんなことを言うにはまだ若すぎるというものでしょう。
 お神籤を引いてみました。吉でした。イチローと同じ51番だったのでなんとなくうれしい。中身は要するに「かけ声だけで実行が伴わないようなことのないように」というもの。
 なんだか神様に先手を打たれた気分ですが、今年はいろいろと頑張ってみたいと思っています。
 ・「めんどくさい」と言わない
 ・猛烈に前向きに生きる
の二つを実行します。絵馬にもちゃんと「なまけませんように」と書いておきました(謎)。