2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業の感触:木金曜

木曜 3限:美学概論「虚構と真」 西村教授。その世界では有名な人らしい。テキストは『フィクションの美学』勁草書房。 4限:英語英米文学特殊講義「現代アメリカ小説購読」 平石教授。Henry James, "Brooksmith"を購読する昔懐かし型の演習(らしいです)。…

授業の感触:月火曜

月曜 3限:英語英米文学特殊講義「現代アメリカ文学研究」 あんまり面白くなさそうです。でも一応米文学に関する講義は取れるだけ取りたいので…。 4限:英語学概論 今西教授。英語学はわけがわからないので嫌いです。不安爆発科目その2(その1は言わずと知れ…

授業の感触:水曜

とうとう授業が始まりました。はっきり言ってかなり怯える日々を送っています。 - 1限:倫理学特殊講義「武士の倫理思想」 …待ちぼうけ。2限:英語英米文学特殊講義「英語表現法入門」Andrew Fitzsimons先生 当たり前のように英語で自己紹介を求められひるむ…

芸術教育

教育学部の「芸術教育」という講義に出てみました。面白そうだなとは思っていましたが、予想以上でした。 「芸術とは?」「教育とは?」「そして芸術教育とは?」についての講義とともに、学生も自ら手を動かしてB5の紙に絵を描いていくという授業です。 今…

通学

私鉄と地下鉄を乗り継いでおよそ50分ガタゴトするわけですが、とりわけ地下鉄に乗っているときは怖いですね…地震。つい最近も朝にたたき起こされましたが、本棚から本がバタバタと落下したので対策の必要性を感じます。

POPFile

かれこれパソコンを使い始めてもう9年になりますが、その間に世の中いろいろ変わりました。僕も21になりました(もうすぐ22になりますが)。 昔は、spamなんてほとんど来なかったものです。来ても微笑ましい程度の量と内容だったように記憶しています(中学…

お魚情報■ヤマトヌマエビ

■ヤマトヌマエビ □学名: Caridina japonica □英名: Alga shrimp, Japanese Swamp shrimpなど □原産: 日本・台湾・朝鮮半島? □適温: 15-26℃(急変には弱い) □体長: 〜5cm(大きくなると結構迫力がある) □性格: やや荒い…らしい(弱ってる魚を捕まえて食べ…

ガイダンスに出てみた

去る8日、英文のガイダンスに行ってきました。行く前から不安がいっぱいでしたが、行った後には不安が後悔へ変わりかけました。「そうだ…おれ英語苦手なんだった…」気づくの遅すぎます。今からでもどうにかして勉強しないとまずいです。英文を読むのはまだ人…

気が付けば4月です

気が付けば4月です。年頭の決意表明もむなしく、中身のない生活を送ってしまいました。明日からはもうちょっと中身のある時間の過ごし方を考えます。 気が付けば4月です。17日に情報処理技術者の試験があります。勉強します。最近サボってました。 気が付け…

お魚情報■アカヒレ

■アカヒレ □学名: Tanichthys albonubes □英名: White Cloud Mountain Minnow □原産: 中国広東省 □適温: 20-25℃(10-30℃くらいなら適応可能らしい。5℃でも死なないという情報も) □体長: 〜4cm(Sサイズとして売られているものは2cm前後) □性格: 温和…らし…