11.16 Reading List

 最近読んだ本のリスト。

 勢古浩爾『ああ、自己嫌悪』、PHP新書、2005
 また勢古の本を読んでしまった。『思想なんていらない生活』あたりまではよかったが、これを読んでますます「大丈夫か、勢古よ」と言いたくなってしまった。何か変な方向に行っている気がする。まともな人の代表だと思っていたのに、妙な開き直りが見られるうえ、あの文体がさすがにうるさすぎるレベルになってるよ。

 加賀野井秀一ソシュール』、講談社選書メチエ、2004
 構造主義の生みの親の生みの親?くらいだろうと思われるソシュール。この本読んでようやく、コノテーションというものがわかった気がする。

 内田樹『寝ながら学べる構造主義』、文春新書、1999
 さすがに寝ながらは無理だったが、電車で学べる構造主義解説本。さりげなく上の『ソシュール』と同じような(こともないか)構成。いかにしてマルクスニーチェフロイト、そしてソシュールの思想が構造主義に受け継がれていったかがよくわかる。後半はフーコーレヴィ・ストロース、バルト、ラカンの解説。わかりやすい項目に絞っているせいか、すらすら読める。