ひさしぶりにC

 このブログのカテゴリに「コンピュータ」類がないことを知って、いまさらかなり驚きました。だって、僕は中学生〜高校生の頃はかなりのコンピュータ狂いだったんです。ジャンクパーツ集めたり半田ごて握ったり本読み漁ったり…。プログラミングもしてました。今は無き「僕の名字.com」というドメインを取得して習作を公開…という自己満足全開の世界に浸って楽しい日々を送っていました。これまた今は無きニフティサーブ、某フォーラムのシスオペさんと(ニフティの経費で)京都でお会いするということもありました。ああ、懐かしい。当時お世話になった方々、どうもありがとうございました。せっかく水をやった種が芽を出さなくて、申し訳ない限りです…。

 と、そういうわけで、今更ながらC言語を復習がてら勉強し直しています。時代は流れ、Borlandが無料でコンパイラを公開している(デバッガも一緒に公開されています!)ので、それをありがたく利用させていただきます。復習がてらと言ってもCではコンソールアプリしか作ったことがないので、ほとんど初めて学ぶようなものです。ちなみに当時はほとんどDelphiで作っていました。Delphiはかなりいい開発環境だと思います(どうも、Delphiも古いPersonal版は無料で使えるようです)が、どうも最近は評判が悪いようです。残念。

 ほんでもっていろいろいじっているわけですが、もう全っ然わからないです。当時の情熱と集中力よどこへ、という感じです。頑張ろう…。