11.20 Reading List

 就活のせいで今まで読んでこなかった本を読んでいます。

 安田佳生『採用の超プロが教えるできる人できない人』、サンマーク出版、2003
 カツノリは古田になれない、つまり才能のない人は努力してもしょうがあるめえという元も子もない一冊。経営者向けに書いているから、こういう言い方になるのでしょう。それほど新卒採用は金をかける価値があるのだよ諸君、という新卒採用コンサル会社社長のありがたいメッセージ。

 安田佳生『採用の超プロが教える仕事の選び方人生の選び方』、サンマーク出版、2003
 上は経営者向けで、こちらは学生向け。そのせいか書き方はがらりと変わっていて、こっちを読むと少し明るくそしてやる気が出てくるかもしれない。つまりは「根拠のない自信を持って、自分の人生なんだから自分が楽しいように、そしてカッコヨク生きようじゃないか、若者たち」という本。