10.30 reading list

 最近読んだ/読んでいる本のリスト。

 Lois Tyson, Critical Theory Today: A User-Friendly Guide, New York: Garland Publishing Inc., 1999
 Peter Barry, Beginning Theory, Manchester U.P., 1995
 George Hughes, Reading Novels, Vanderbilt U.P., 2002

 上二冊は大橋教授が授業で推薦していたもの。とても読みやすい英語なのがありがたい。最後のは去年まで東大で教えていたヒューズ教授の本。物語論の授業で紹介されていたから読んでいるが、きっと読み終わることはないだろう…。

    • -

 トニ・モリスン『青い目がほしい』、ハヤカワepi文庫、2001

 授業の課題図書。原題はThe Bluest Eye。著者は1993年にアメリカの黒人作家として初めてノーベル賞を受賞。

    • -

 Dale Carnegie, How to Stop Worrying and Start Living, Simon & Schuster, 1984
 Napoleon Hill, Think and Grow Rich, Tarcher/Penguin, 2005

 いきなり俗なタイトル。いわゆる自己啓発書。電車や就寝前などに気軽に読む用。電車の中でややこしい本読んでいると、全く理解できずに時間を無駄にするか、降り損ねるかのどちらかなので、こういう本は向いている。

    • -

 佐藤雅彦竹中平蔵『経済ってそういうことだったのか会議』、日経ビジネス人文庫、2002

 経済ってちんぷんかんぷんですが、さすがにそろそろ勉強しないとまずいよねと思ってこの前飛行機の中で読んだ本。おもしろくてわかりやすい。