漢字バトン

 sandayu君のところより。レポートのダメさに気が抜けたのでついやってしまった。それにしても「鋭」なんてずいぶんなお世辞だなあ。「低」とか「軽」とか「弊」の方が適当では。

    • -

1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

 生命力…これは何かの冗談でしょうか。

 【生】 生きる。生きるって難しいなあと年々思うようになった。2,3歳の子どもをつい目で追って、ため息をつくことが増えた。子どもを見ていると楽しいし、飽きない。でももう僕たちにあの時代はやってこないということをその度に思い知らされ、悲しい。

 【命】 命運、尽き果てる。「命」に関わる領域の話は、あんまりしないことにしている。僕みたいな人間が命について語ることは避けるべきだろうと思うし、水谷修もそう言っていた。たまに「言葉によって人は生きている」に類する意見を目にするし、僕自身そう思ったこともあるけれど、それは嘘だと今は思う。言葉に振り回されてきた人間より。

 【力】 権力。フーコーを知ってから、いろんなものに権力を見るようになった。とまあそれはおいておいて、僕はことごとく力というものに縁がない。力を持った試しがない。今後もない。

2.次の人に回す漢字を3つ

 自由な発想でどうぞ。ただしあくまでも1字ずつのイメージで。

 【美】
 【島】
 【嘉】

 …いや、ごめんなさい。「そうしてほしい」という声がどこからか聞こえたような気がしたから、つい。美と島はともかく、嘉は無理かな…。

3.大切にしたい漢字を3つ

 【究】 世界で数人、というレベルの技術者になるのが理想。
 【微】 ささやかなことに、楽しみと幸せが潜む。
 【愛】 人は、かどうか知らないけれど、僕は、一人では生きていけない。

 つられて本気で書いてしまった。

4.漢字のことをどう思う?

 漢字って言われるとまず白川静が思い浮かぶ。平凡社『常用字解』をたまにぱらぱらめくって読む。おもしろいのでおすすめ。戦後に志賀直哉がフランス語を日本の「国語」にすべきだなんて言ってたけど、漢字の持つ形象性のすごさを軽視しすぎ。ほんでもって漢字のすごいのは、昔の人が作った漢字に新しい漢字を付け足すことなく、いまだに用が足りているというところ。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

 【渾然一体】

 【相思相愛】

 【一騎当千

6.バトンを回す人とその人をイメージする漢字を。

 うーん…。
 回す漢字が漢字だけに気が引ける。もし、MKもといヲタケン君【戯】が見ていたらやってほしいけど。あとできればふくちゃん【心】も。