06.2.11 独白

1. ぶんしょう
 ふと思うに、僕はあまり文章を書くのが得意ではないらしい。話もうまい方ではない。大勢のまえで話すとなると目も当てられない。話す方は今後イヤでも機会が増えていくからそのつど気をつけることにして、書く方はやはり日々訓練するしかないという結論に至った。
 そういうわけで、今後この場で鍛錬に励むことにする。

2. にんげんせい
 無自覚なのが一番タチが悪い。つくづく思い知らされる。
 聞く耳持たないのもダメ。「ふり」はもっとダメ。

3. あきしょう
 この飽き性どうにかならないものか。今は中島美嘉中島美嘉言ってるけど、一年もしないうちに顔も見たくなくなるはず。僕は食べ物も数ヶ月同じものを食べ続けて、二度と口にしなくなるというタイプ。唯一かろうじて長続きしているのが恋愛か。とはいえこれは大半が僕の努力ではない。
 趣味レベルなら大したことはないけれど、仕事に飽きたらどうするんだろう。

4. せいかつ
 早起き→昼起き→夕方起き→早起き、というサイクルが続く。早起き固定を目指そう。

5. べんきょう
 以前書いたとおり、何やるかしっかり考えておかないとつい漫然と時間を過ごしてしまう。気をつけなければ。