9.29

 東京も急に寒くなりました。
 今日、冬用の毛布とシーツを引っ張り出しました。まだ昼なのに寝っ転がってみました。暖かくて気持ちがよかったのですが、なぜだか少し寂しい気分もしました。

 最近は、半月前と12時間くらい違うサイクルで生活しています。つまり、朝6時に起きて、夜の10時にはだいたい寝ています。起きてから数時間、どこの店も開いていないのが新鮮です。僕は小学生の頃からすでに朝はギリギリまで寝る生活をしていたので、特に用もないのに早起きをするというのに慣れていません。が、おやつの時間におやつが食べたくなることと、8時にはもう眠たくなることを除けば、おおむね満足です。これなら大学にも行けるでしょう、きっと。大して行く楽しみも動機もありませんが、学科卒でも何でも、大学は卒業したいです。