最近読んだ本

 最近読んだ本はこんな感じです。

藤原和博宮台真司『人生の教科書 [よのなかのルール]』、ちくま文庫
 ふつうに学校で学んだだけでは知ることの難しいことを、教科書風にまとめた本。内容は住まい・ハンバーガー・仕事・結婚など、多岐にわたる。宮台真司の書いた序章「なぜ人を殺してはいけないのか」と終章「意味なき世界をどう生きるか?」は、宮台の本を読んだことのない人にはとりわけオススメです。

    • -

吉本隆明糸井重里悪人正機』、新潮文庫
 いまどき吉本隆明でもないだろうと言われそうですが、思想家吉本というよりは人間吉本の言葉としてサクッと読める本。気取らないぶっちゃけぶりがいい。ちなみに吉本隆明吉本ばななの父。

    • -

勢古浩爾『なぜ、だれも私を認めないのか』、講談社+α文庫
勢古浩爾『わたしを認めよ!』、洋泉社新書
 勢古による「承認論」。タイトルのわりにはまともな本です。個人的に勢古が好きなこともありますが、この「承認論」はかなり納得できると思います。誰もが究極的には承認を求めて生きている、その承認とは「家族における承認」「性的承認」「社会による承認」である、というのが骨子(たぶん)。おすすめ。