我が家の新しい仲間

 新加入メンバーを紹介します。

c1.jpg

 むかしむかし、エビを買っていた水槽です。泳いでいるのはアカヒレという魚です。ものすごいピンぼけの拡大画像がこれです。

c1_zu.jpg

 うーん…これじゃよくわからないですね。5匹で210円でした。
 まだ水槽が寂しいので、水草を大量投入する予定です。容量の関係でお魚は増やせませんが…。

 熱帯魚を飼うor飼いたいという方、必見のサイトがあります。作者の名前が「ジャガー」なのも◎。サイトのつくりはもちろん、作者の姿勢にも非常に好感が持てます。
 ついでに、上記サイト内のある文章は、お魚飼育に限らず人生一般によく当てはまる話としてフムフム言いながら読めました。ここにある「セミ パーフェクトアクアリウム? (2004/1/9) 」という文章がそれです。

    • -

 写真使うとなぜだか明るく見えるような気がします。これからは写真でがんばります。

 Windowsユーザーの方へ。Photoshopのバンドル版とか持っている人には関係ないですが、写真(に限らず画像一般)の補正や変換、リサイズ等に便利なフリーソフトがあります。Irfanviewという名前です。Google等で検索してみてください。オリジナルは英語版(ドイツ語だったかも?)ですが、日本語版もあります。