帰京

 東京に帰ってきました。やはり札幌は涼しかったのだ、と帰ってきて初めて気づきました。
 札幌では特に何もせず、無為の日々を送りました。毎年のことですが。
 ただし今年は少しだけ動いてみました。ほんの少し。ザメディアジョンという会社の社長がやっている、内定の達人塾という講演会のようなものと、その後に行われた本気会(まじかい、と読むらしい)という社会人との交流会に出てきました(このサイトを参考にして下さい)。
 とにかく人と話すのが苦手なんだな、というのが率直な感想です。加えて、自分がいかに元気がないのかということも再確認しました。会場で一番へなっとしていたと思います。おまけに首から大学名ぶら下げているために、無駄に目立ちました。これでまた大学の評判を下げることができました…たぶん。