珍しいこと

 僕の日常は退屈に満ちていますが、今日は珍しく変わったことがありました。

    • -

 「あれ? これ、いいんですか?」
 書店員の言葉が理解できず、動揺しながら、出したばかりの500円硬貨をながめる。
 (あれ、これもしかしてゲームのコインか何かなのか)
 (知らなかっただけなのに、これで警察に連行されたりするのか…)
 「これ、記念硬貨か何かですよね」
 えっ、と正気に戻って確認してみると、「EXPO 2005 AICHI JAPAN」の文字。あわててそれを引っこめ、千円札を出す。
 お釣りを受け取ってじろじろ見ると、後ろには「愛・地球博」。まさに愛知万博記念硬貨

 しかも、この硬貨を手に入れたのは、本屋に行く直前、松屋豚めしを食べたときのお釣りであることに思い至り、そしてこの硬貨を使っ(てしまっ)た人のことをいろいろ考えながら(とにかくお金がなく、泣く泣く大切にしまっておいた記念硬貨を使い松屋で食事をした、としたら…などなど)、家路につきました。

    • -