知識

 戸田山和久知識の哲学』(産業図書)なんて面白い本がありますが、そういう話ではなく、いわゆる普通の意味での知識が足りないと思うことが最近よくあります。特に、歴史に関する知識(※歴史に関係しない知識などというものがあるとも思えない…というのもまた別の次元の話です)が無いんです。
 英米文学に在籍(予定)しながら、ろくにヨーロッパのこともアメリカのことも知りません。小説を読むときにそういったテクスト外を読むか読まないかというのは別の問題としても、そういった歴史的コンテクストの中に位置づけられるだけの知識が無いというのではいささかお話になりません。
 そういうわけで欧米を中心に歴史を学び直したいと思っていますが、オススメの本や手段があれば誰か教えて下さい。