有馬記念

 去る26日、僕は札幌競馬場にいた。
 コスモバルクに勝ってほしいというのが本音なのはもちろんだが、勝負となれば話は別だ。
 ゼンノロブロイタップダンスシチーデルタブルースシルクフェイマスあたりが気になったが、それにアドマイヤドン、そして我らがバルクを加えて三連複のボックス。
 我ながら情けない買い方だ。
 「6のCombination3で20通りか...」などと懐かしの受験知識を使って計算する。各100円で2000円だ。「ああ、ケチだ。買う意味がない。いや、運試しみたいなものだからこれでいいんだ。でも運試しならもっと思い切って買えばいいのにボックスとは...」
 などと考えているうちに、ファンファーレが聞こえた。

 最終コーナーを回るあたり、札幌競馬場の大型スクリーンにバルクが映る。
 「がんばれ、バルク!」「行けぇバルクぅ!」
 ああ、北海道に帰ってきたんだなぁ...などと思っているうちにレースが終わってしまった。

    • -

 まさかレコードを更新するとは。7着までがクリスエスの出した2.30.5を上回るというすごいレース。

 結果は周知の通り、
  ゼンノロブロイ
  タップダンスシチー
  シルクフェイマス
で、1-6-9の三連複で5860円頂きました。ほっ。

 バルク残念でした。バルクは2000mがベストではないでしょうか。来年に期待。